1 :ばーど ★ 2018/07/02(月) 17:34:54 ID:CAP_USER9.net


道内の有識者らでつくる研究会が、一般自動車道として本州と道内を海底で結ぶ第2青函トンネル構想をまとめ、月内に札幌市内で開くシンポジウムで発表する。第2青函トンネルを巡っては、中央の政策提言機関などが貨物列車用や無人運転専用自動車道の建設を提言してきたが、一般向けの自動車道構想は初めて。整備事業費は7229億円と試算し、通行料収入で48年程度で整備費を回収できるとしている。

 構想をまとめたのは「第二青函多用途トンネル構想研究会」(座長・石井吉春北大大学院特任教授)で、加森公人・加森観光会長、田中義克・トヨタ自動車北海道顧問(前社長)、栗田悟・道建設業協会副会長らがメンバー。

 既存の青函トンネルの延長53・85キロに対し、新トンネルは傾斜を急にすることで延長は約30キロ。片側1車線で、走行車線の下には緊急車両用スペースと歩行者の通行が可能な避難路を設置する。早ければ10年で建設可能という。

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07/02 05:00
北海道新聞
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/204815?rct=n_major
2 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:35:57 ID:sQmaGHUD0.net
税金の無駄遣い
182 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 18:07:52 ID:Imu1d3f70.net
>>2
四国にあんな橋かけまくってるのに比べれば北海道の方が有意義だろ。
294 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 18:24:17 ID:vRN++hV30.net
>>2
四国が、あと2本の橋と、4県すべてに行き渡る新幹線を求めてるのに比べたら
北海道の要望は、ごくつつましいもの。
3 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:36:10 ID:ry16dxFw0.net
例によって一番楽観的な見通しによる費用だろ。
アクアラインが15kmで2兆円だろ? 50km以上が7000億円でできるわけねーじゃん
13 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:37:53 ID:JSNedlbv0.net
>>3
国民も五輪で賢くなっちゃったね
93 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:53:58 ID:M+knpcGn0.net
>>3
アクアラインはでかく作りすぎなんだよ
98 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:54:29 ID:dYo3/DqG0.net
>>3
まあ、最終的にはひとけた跳ね上がるっしょ(´・ω・`)
7 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:37:01 ID:IKLrO0zl0.net
先にカートレイン作れや
283 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 18:23:02 ID:xlBUPXHt0.net
>>7
こっちの方が現実的だわ。
JRも儲かるだろうし。
541 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 19:03:25 ID:60QXePow0.net
>>7
ヨーロッパやアメリカのようにもっと気軽にクルマで鉄道利用できるようにしてほしいわ
9 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:37:18 ID:rQ384SpA0.net
未だに北海道まで道路で行けると思ってるヤツが意外といるのに驚く
40 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:42:36 ID:AYp7pgGS0.net
>>9
青函トンネルと聞けば建設に長年かけたプロジェクトなんだから鉄道も道路も両方通っているだろうと思う方が普通
どっかで鉄道専用だと教えられるまでね
111 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:56:45 ID:1xYCenkZ0.net
>>9
俺もこの夏北海道にツーリング行くんだけど、
青函トンネル通って行けるものと信じてた。
行けないと知って慌ててフェリー予約した。
16 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:38:42 ID:no5rUbtrO.net
船で良いだろ
38 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:42:20 ID:DK/+eQE70.net
>>16
だよな
費用対効果が悪すぎる
17 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:38:52 ID:vLaxqONQ0.net
案外安いし10年は早い
29 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:41:19 ID:qRHaHU9n0.net
>>17
回収可能としたことを前提とした建設費
実際は1兆円越えるよ
352 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 18:33:31 ID:5M3ieHoU0.net
>>29
海外にインフラ投資するのとちがって
国内なら景気プラスになるね
24 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:40:37 ID:EGjxSxsW0.net
それなら九州と四国を結べよ
25 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:40:43 ID:u6AETVwG0.net
なんでこんな無駄な事を考えつくのか?
将来的に車は空を飛ぶんだぜ
27 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:41:04 ID:vLaxqONQ0.net
>>1
安い理由は片側1車線だからか
これはすぐ詰まるぞ
33 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:41:59 ID:Sl5iwitf0.net
どうせやるなら片側1車線は止めようよ
片側2車線にしよう
54 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:45:53 ID:BdmvQqSQ0.net
>>33
という意見が出て、費用上積みまでテンプレ
32 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:41:50 ID:/zoiXVMl0.net
>>1
高速船で室蘭か苫小牧に直行した方が時間も早いし格段に低コストで
来年からでも出来る。間抜けことすんなよ。
50 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:45:01 ID:P4233qkD0.net
むしろ青函連絡船を復活させてお座敷船にしろ
82 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 17:51:45 ID:XTfrKIu10.net
素朴な疑問なんだけど
函館と大間を結ぶトンネルを作った方が良かったんじゃないの?
648 :名無しさん@1周年 2018/07/02(月) 19:29:59 ID:4/aO6xJq0.net
>>82
海底の地盤が悪くて津軽半島側にしたそうだ
ただ戦後間もないころの調査でのそれだから現代の技術ならわけないと思うけどね